保険相談局について

保険相談局とは、保険の加入や見直しについて、その人に合った保険を検討・紹介しすることを目的としたサービスです。
今や、保険は誰でも同じ条件・保証であるということはなくなりました。それは各保険会社のサービスが差別化のために多様化してるということが挙げられますが、ライフスタイルに合わせた保険のニーズが高まっているということも考えられます。また、ライフスタイルは年齢を重ねるごとに変化するものですから、変化に合わせた保険の見直しのニーズも高まっているのです。
勿論、保険会社に相談すれば、適切な保険の組み合わせを紹介してくれる筈ですが、その会社の商品に限られるという欠点があります。かといって、インターネットの比較サイトなどでは、絶対的に情報が不足します。
そこで登場したのが、中立の立場で相談者に対し適切な保険を検討するサービスです。

保険の相談においては、まず、加入している保険があればその保険の内容、これから加入するならば生活スタイル・環境を確認する所から始めます。その内容に基づいて、必要な保証を検討することになります。ここでは、最低限の保証を選ぶこともできますし、好きな保証を上乗せすることも可能です。
最後に、自分たちに合った保険が紹介されるということになります。必ずしも契約したり変更する必要はなく、決定は相談者に委ねられます。

便利なサービスとして注目を集めていますが、必ず望むような結果が導き出されるわけではありません。最終的に自分の判断にかかるということを忘れずに、参考として活用するようにしましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク         

タグ

, , , ,

2011年7月 8日

喜泉堂 (18:06)

カテゴリ:保険

« 医療保険について | ホーム | 海外旅行保険について »

このページの先頭へ